広告
 

自分の経歴が正 雑感

橘玲さんの子育て論というか
家族の在り方について気になった内容をメモ。

彼は自分自身が
子供を保育園で育てた経験を持ちます。

なので、保育園で育てることは
特に支障ないと考えています。

また、子育てなどで奥さんが
職場を離れることは経済的に不利であり、
その事はあまり進められない判断だと
考えている様子。

理解できますね。
特に最近ではそれが普通になりつつある。


一方で、私の家は私の転勤などが絡んで
妻は仕事を辞めて子育てを
専念してもらってます。

働けた方が良かったようなことは
たまに妻が愚痴を言うこともあり、
共働きで動けたら良かったかもと思うことも。

ただ、それで大きな後悔は我々にはなく、
妻や私は比較的ゆっくり生活をできているため、
贅沢はできなくても楽しく過ごせています。

子育てに親と過ごす時間は
必ずしも多い方がいいとも思いませんが、
一定以上ある方が家庭は円滑でしょうし、
何より子供の発育を余裕をもってみれる。

サラリーマンだけの収入では
今後の教育費や老後資金はカツカツですが、
今のところはそれなりに運用ができていて
方働きによるデメリットも小さい。

これはこれで良いなと思っています。


橘さんも私も自分の経験や経歴を
正当化したいのはあるかなと思います。

どっちだっていい。

保育園の子供がどうとか
幼稚園の子供がどうとかじゃない。

比べればいくつか傾向はあるかもですが、
先生の当たり外れの方が大きいと思いますし。


そういう視点を持ちながら、
追加的に意見を窺うぐらいが
丁度良いかなと思います。

性格も能力も違いますから。
  広告
 
  




広告
登録バーナー
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
最新記事
広告
最新コメント
プロフィール

空投資家

Author:空投資家
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示