広告
 

死人に口なし 雑感

ツイッターに同じ負け方をする人が
絶えないのは何故か?という流れで
ミカン先生が『死人に口なしだからかも。』
というニュアンスの発言をされてメモを。

本当にその通りかなと思います。

勝者しか残っていかないので、
敗者の不適切な行動は
勝者から漏れてくる内容のみ。

そうなると、
敗者の短絡的もしくは不運な結果も
直接的には伝わらないんですよね。

完全に退場しなくても
大きく負けた人というのは
口を出さない傾向が強い。

というかそこで心が折れるから
負け組で終わっちゃうんですけどね。

優しい勝ち組の一部に
ハイレバ良くない等と聞きますけど、
勝ち組も過去にはハイレバ経験で
それなりに資産を増やしてから
大きめに負けた過去がある事が多い。

だから初心者は最初に大きく勝たなければと
変に力んじゃったり。

ハイレバさんは十人に一人でも
十年残れる可能性は低いのに、
自分は特別と思っちゃう。

それをどこで修正できるかが大事ですが、
それこそ口なしの負け組さんが
不遜であり続ける状態でも見ないと
簡単には気付けないですよね。

大抵の勝ち組さんは謙虚です。
  広告
 
  




コメントの投稿

非公開コメント

広告
登録バーナー
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
最新記事
広告
最新コメント
プロフィール

空投資家

Author:空投資家
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示