広告
 

なり手不足 雑感

池上さんのテレビで村の議員さんが不足している、
という話題が取り上げられていました。

その理由は給料が低い、
その他手当もないので若いなり手がいない。

そうなるとあるべき姿とは
どういうものでしょうか?ということになってきます。

仕方ないですね。

議員制度を止めるという話も出ているとのこと。
それは悪くないですけどね。

合併できないのは人が少ないので
声が届きにくくなるという問題が大きいとのこと。

それも理解はできますが、
国全体としてのあるべき姿は
国が指導していくのが筋なんではないかと。

そうやって小さいものがポツポツ残ることが
本当にあるたい姿なんでしょうかね?

どんどん萎む可能性が高い自治体の話を聞くと、
自分の地元も心配になっていきます。

友人が役場に再就職しましたが、
彼の生活も含めてどうなるんだろうな。。。

ふるさと納税ぐらいはどうにか手助けしたいです。

まあ、それも本質的な解決にはならないですけどね。
  広告
 
  




コメントの投稿

非公開コメント

広告
登録バーナー
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
最新記事
広告
最新コメント
プロフィール

空投資家

Author:空投資家
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示