広告
 

誤魔化せない時代 雑感

昭和に鍛えられた人は
ハートを非常に重視します。

胆力の有無が大事だったからです。
製品のスペックも適度に誤魔化し、
それを上手に隠したりできるような。

売れないものを売るのが
優秀な営業だと言われますが、
無理なことをやるのができるサラリーマンで、
その無理をでっち上げる人が多いのが昭和。

パソコンもないので、
証拠能力が少ない事実しか残りにくく、
トレーサビリティがあまりなかったわけで。

今はきっちりと残る。
簡単に探せる。

それで不正が簡単にばれる。
誤魔化せない社会。

今でも上司の中には無理に
誤魔化そうという癖が抜けない人がいますし、
そういう人と仕事をすると疲れます。

何故それを誤魔化せると思うのか?
誤魔化しがばれたあとにリスクは
どの程度大きいのかを
わざわざ説明してあげないといけないので。

どうでも良いことは誤魔化しても良いですけど、
根っこの部分を誤魔化すと
最終的に詰みますしね。

神戸製鋼と一緒。
本当にJISすらダメだったら
もう企業としてダメでしょうね。

そろそろAIが導入されていくようですが、
そっちはちゃんと過去を精査できるし、
どんどんと昭和な精神論をおさえないと。

もちろん、大事なものは精神。
それは私も馬鹿にしないですよ。

精神だけで越えようというのが
バカらしいと思っているだけで。
  広告
 
  




コメントの投稿

非公開コメント

広告
登録バーナー
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
最新記事
広告
最新コメント
プロフィール

空投資家

Author:空投資家
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示