広告
 

文句は増える 雑感

リタイアした人の傾向として
ちょっと小言が増えると思います。

仕事をしていても
当然会社の愚痴とか出ますけれど、
それは向かう先が遠いというか
仕事が関係なければ害は小さい。

しかし、リタイアすると行動範囲が狭まり、
趣味などで外にいつも出るような
人でもない限りは内向きに
ストレスが急激に増すようです。

義母を見てみてもそう。
義祖母との大喧嘩は
義母会社を辞めてからでした。

コミュニティの狭さは大変。
誰にとっても良いことないですね。

自分は少なくともコミュニティは
それなりに広くしておきたいです。

社交性があるわけでもないので、
今持っているコミュニティを
極力広い形で抱えておきたいですね。

あと、そうなりやすいという
意識をしっかりと持つことで
ストレスの原因が自分だという自覚も
忘れないようにしたいものです。

早期リタイアの先輩ブロガーさんも
無駄にイライラしているようで
会社という敵がいないと
どこかに矢を向けなきゃ
いけないものなんだと感じますね。
  広告
 
  




コメントの投稿

非公開コメント

広告
登録バーナー
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
最新記事
広告
最新コメント
プロフィール

空投資家

Author:空投資家
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示