広告
 

取材への謝礼 雑感

スクープ記事が出るときは
多くの場合で情報元がいることでしょう。

じゃないと自分で一時情報を
発見できるなんてよっぽどのラッキーマン。

情報をもらってから調査じゃないと
時間がいくらあっても足りない。

そうなると、情報元を大事にしないと
良いものは手に入らないはず。

情報元を喜ばす一つの手として
謝礼金があげられるでしょう。

でも、今はそれを積極的には
渡さなくなっているそうです。

嘘情報が出やすくなるとか
コンプライアンス上も処理が難しいとか。

でも、情報には価値があり、
基本はその情報の対価を決めたほうが
効率的に仕事はできるはず。

お金を払おうが払わないだろうが
情報の信憑性はきっちり
裏をとることは必須ですし、
情報が出やすくなる方が
より良い情報を選びやすいし。

そうなれば、働いていない高齢者も
ちょっとしたバイトとしても
活用できる機会が増えたりするかも、とか。

不祥事が最近続きますが、
それって氷山の一角であって
もっと出すべきアクは多いと想像します。

その切っ掛けがあったらと思い、
謝礼金をより積極的にやれば良いのにと
思ったのでメモを。

まあ、うちの会社もむかしよりは
  広告
 
  




コメントの投稿

非公開コメント

広告
登録バーナー
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
最新記事
広告
最新コメント
プロフィール

空投資家

Author:空投資家
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示