広告
 

再投資比率と回収比率 投資について

また続きです。

再投資比率と回収比率の調整についてです。
これはその方の状況や状態で
かなり柔軟性を持たせると
運用しやすいと思います。

資産家で趣味が大事な人なら
再投資比率を抑えて回収比率を上げる。

子供が沢山いて
自分や家族の健康不安があれば、
再投資比率を高めて回収比率を抑える。


ただ、同じ性格の人であれば、
基本的には加齢と共に再投資比率を抑えて
回収比率を上げるのが良いでしょう。

福利効果や寿命を考えて。

これらはあくまでも目安。
事故で死んじゃうかもしれませんしね。

使いきりたいとかは考えてないですが、
あまりにも沢山を残して死ぬのは
ちょっと馬鹿らしい。

お金を使うのが楽しくない、
なんて完全に悟ってもないですしね。


先に自分の比率は
再投資が所得の15%を、
回収が資産の1%と仮定してましたが
悪くない設定な気がします。

もう少し資産が膨らめばもっと
収入からに再投資は完全になくなりますね。

貸株の金利が上がれば
収入も増えるし無理はしなくてすみそう。

今の気持ちは無理をしない状況作りを
進めたいだけなんですが、
頭でっかちで良くないですね。

だから投資が下手なのかな?
  広告
 
  




コメントの投稿

非公開コメント

広告
登録バーナー
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
最新記事
広告
最新コメント
プロフィール

空投資家

Author:空投資家
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示