広告
 

課題点を見つける能力 雑感

やる前に出来ないと思ったら
出来ることでも出来ない。

ちょこちょこ言われる言葉で
これは正しい部分もあります。

ただし、何でも出来ると始めると
非効率な動きが多くなります。

時間は有限ですから
何でも与えられた課題や
思い付きのハードルへ進むのが是とは思いません。

特に思慮が浅い思い付きは。。。


難しい事案に対して、
最初に課題点をどれだけ具体的に
ピックアップ出来るかが重要です。

それをスムーズに出来れば
ある程度の割りきったゴール設定も出来るし、
それに必要な工数も集められる。


投資に対しても
年間50%以上を目標に掲げて
疲れて消えていく人を見たりすると
ちょっと課題点が見えていないなと感じたり。

『線を引くな』とか
アスリートの言葉を借りて
熱く語る人がいたりしますが、
線を正しく見る作業なしで
越える前提で動くのはどんくさい。

カロリーメイトか何かの
有名なキャッチコピーに
『精神力ではテープを切れない』
というのを思い出します。

精神は大事だけど、
それだけじゃ足りないんです。
  広告
 
  




コメントの投稿

非公開コメント

広告
登録バーナー
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
最新記事
広告
最新コメント
プロフィール

空投資家

Author:空投資家
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示