広告
 

みんなで賃上げ 雑感

最低賃金を上げるデモ。
これに対していくつか意見が
見られたのでメモを。

賢い人はより条件の良い場所を探し、
直接交渉する方が効率が良いでしょう。

しかし、そんなに能力がない人は
一人だと潰されるので
群れて動く方がましかもしれません。

ただ、それも努力する方向や時間を考えると
微妙なラインの人も少なくないはず。

変な頑張りをする集団って
全体的に効率が悪くて
変な付き合いばかり増えちゃうものですし。

自分だったら群れに加わるのかな?

これはあくまでも労働者階級の努力であり、
結局は資本家への入口を見て行動しないと
どれもドングリの背比べかとも思います。

使われる側にいる限り
どこまでいっても交渉は
そこまで強くなれない。

資本家も権力とセットじゃないと
結局は花火みたいに散っちゃうし、
どんな位置でも良い環境を
手に入れるのは難しいですよね。

誰かがいっている
『地主の子供』が所謂貴族みたいなもので
そこからスタートしてる人には
中々追い付けないよねー、と話が逸れたオチでした。
  広告
 
  




コメントの投稿

非公開コメント

広告
登録バーナー
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
最新記事
広告
最新コメント
プロフィール

空投資家

Author:空投資家
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示