広告
 

ルールを知って、ルールを利用して 投資について

野球を見ながら
ふと思ったのでメモを。

野球って慣れないと
ルールを理解するまで時間がかかります。

右回りの塁進、
三振のルール、
ファウルの条件など。

結構覚えることが多く、
やや複雑さを孕んでいます。

なので、どうしてもローカルスポーツの
色合いが大きいんでしょうね。

サッカーはファウルが難しいですが、
結構幅が広いので覚えるだけなら
それほど多くないですし。

ルールを正しく理解するまでが
初心者なのかな?と思います。


投資で初心者が多く、
中々抜け出せないのは
スポーツみたいにルールが綺麗じゃなく、
正しく教えてくれる人も
中々いないためです。

審判も都度都度で基準を変えてきますし。

なので、対応できるまでに時間がかかる。

教えてくれる人は
多くの場合は胡散臭い場合が多く、
体系化したりツボをおさえるまで
生き残れる人は少ないのかな?と思います。

ルールを正しく理解して初心者から卒業、
ルールを利用できるようになってから
初級者から卒業。

上級者はどういう景色を見ているか
全くわかりませんが、
その延長線上だと思っています。

自分はやっと初心者を卒業しつつ
あるのかなーと調子に乗っているので、
その鼻をへし折られそうと心配してます。
  広告
 
  




コメントの投稿

非公開コメント

広告
登録バーナー
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
最新記事
広告
最新コメント
プロフィール

Author:空投資家
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示