広告
 

優待投資家さんへの嫉妬 雑感

優待投資家さんを見ていますと、
その優待券をどうやって使うかという風に
工夫することを楽しみにしている人が多い様子です。

つまり、消費へ頭が回っているわけです。

私は優待銘柄を積極的には狙わず、
売買益や貸株、配当を狙っているだけです。

そして、利益が出ても
基本的にはその利益は次の投資へと流れていき、
全然消費への意欲につながっていません。

いや、厳密には投資は消費なので
消費への意欲は下手な倹約家よりは物凄いのですが、
自分の娯楽的な意味合いでの消費は出来ていません。

少ない小遣いですら投資へ回る率が多めですし。


これで儲かっているときは
充実感があって楽しいものですが、
大きめの損を出してきたときは

「俺はなんて無駄な時間を」 (ポカリをグシャ)

という気持ちに陥ってしまいますね。


そういう意味では、気持ちを不安定に指せる要素を抱えており、
上手く気持ちを安定化させるために
無理にでも娯楽の消費に回せるようなシステムを構築する必要があるなぁと考えています。

システムがあれば、
頑張りすぎないんですよ、普通の人間なんてものは。


じゃあ、優待投資家になるのか?
それも有りかなと思っています。

でも、心のどこかに
「目立った優待を出すような企業に
 本当に夢が見れるのかい?」
という気持ちがふつふつ湧いてきちゃいますので
その辺は捨て金扱いでするぐらいの割り切りを必要とするかもなぁと思っています。

将来と足元。
コケないように、とどまらないように。

バランスを取りながら、
適度に自分の落としどころを探す日々は続きます。
  広告
 
  




広告
登録バーナー
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
最新記事
広告
最新コメント
プロフィール

空投資家

Author:空投資家
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示