広告
 

個人投資家説明会に参加して その4 そーせい雑感

最後は懇親会に。

ヒルトンだけあって
料理は豪華そうでしたけど、
私は余裕無かったので
全く手を付けられず。

有名なカレーがあったかも
ちゃんと確認できなかったです。

とにかくCEOの話を中心に
会話を周りで聞いていました。

ただ、ボディーガードらしき人?
が邪魔でちゃんと通訳さんに近づけず。

株価下落だから
慎重になるのもわかりますけどね。
世の中変な人も多いそうですし。


とは言え、勉強になる話が
いくつか聞けて良かったです。

英語で直接話している人もいたり、
質問してる人も凄そうな人もチラホラ。

通訳さんも非常に優秀な方で
チグハグな印象はなかったですし、
面白いやり取りを見させて頂きました。


CEOが答えた内容で
一番印象的だったのは、
パイプラインを進めることが
最重要だといっていたこと。

とにかくその点を強調してました。

創薬企業にとっては
生命線なので当然ですよね。

でも、私のような株価を気にする人には
目先の利益の大きさや財務状況とかを
過剰に気にしすぎてしまいます。

もしくは焦って拡大を求めたり。

しかし、本来は一定水準で
収益や財務等を保てば
当面は十分なはずなのに。

どうやって継続的に開発を
安定的に強靭に重厚に進めていけるか?
が長期的成長で何よりも大事。

我々がそーせい社の経営陣を評価するのは
そういう点に軸をおいてやるべきかと
私は思いました。

この数年は数字よりも
パイプラインの進め方に注目したいです。
まあ、予想も会社から出ないですしね。

そして、特に失敗した時の線の引き直しを
どのように対処するかをみたいです。

失敗しないに越したことはないですが、
創薬で無敗は無理なので
そのリカバリーに力量が出るでしょうから。

そういう点を整理できて、
私には参加する価値のある説明会で
良かったです。

時間とお金をかけた甲斐がありました。

あと、参加者は比較的
リアルタイムの株価を気にしてなさそうで、
そういう層の人が残ったのかな?

短期ではない層というか。


以上が記事にしても
当たり障りのない範囲での
メモでした。

比較的突っ込んだ内容は
間違い等の危険もありますので控えます。

後日に正式なアナウンスを待ちましょう。


P.S.
残念だったのは会長がいなかったことです。
生で田村会長に会いたかったなー。

総会に行ければ会えるのかな?
今は私は参加未定です。
  広告
 
  




広告
登録バーナー
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
最新記事
広告
最新コメント
プロフィール

空投資家

Author:空投資家
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示